事務局体験談(原口)

Posted コメントするカテゴリー: 未分類

I-MAGE15事務局の早稲田大学4年、原口彩です。

昨年は、I-MAGE14の受講生として、I-MAGEの活動に参加していました。

I-MAGEの活動を通して得たものを3つ紹介したいと思います。

1.主体的・論理的に考える力
I-MAGEに参加するまで、私は、あまり主体的に行動したことがなく、「○○さんがやるなら、わたしもやろうかな」、「なんとなく、これがやりたい気がする...」という考えで、いつも行動していました。
I-MAGEに参加してからは、行動に理由が求められることが多くなりました。「こういう行動をしてみたいです」というと、「どうしてその行動がしたいの?」と聞かれます。なので、自然と行動に理由をつけるようになり、主体的・論理的に考えられるようになりました。また、特に社会人の方からそのような質問をされることが多かったため、主体的に考える力は、社会に出てから求められる力の一つであると思いました。
さらに、主体的・論理的に考える力は、就活におけるエントリーシートや面接にも有利に働くと思います。何も考えないで行動している人よりも、考えて行動している人と一緒に働きたいと考えるのが普通ですよね。人事の方は、そういうところを見ていると思います。実際、私は、就活で、この力が役に立ちました。

2.社会人とのつながり
I-MAGEに参加するまでは、社会人とのつながりが一切ありませんでした。I-MAGEに入ってから、社会人の方とたくさんお話する機会を得ることができ、社会人と学生の考え方の差や、視点の違いなどを、身をもって感じました。I-MAGE参加前の私は考え方も行動も幼稚だったなあと思います(笑)
また、I-MAGEの特徴にレクチャーがあります。一流の社会人講師からのレクチャーは、大学の授業より実践的で、日々の生活や、社会に出てから役立つモノばかりです。そんな大物社会人とのつながりもあります。1年前の私は、こんなに多くの社会人とつながりを持てるなんて、想像もしていないと思います。

3.一生の仲間
I-MAGEに参加するまで、私は、他大学に友達がいませんでした。また、大学に入ってから出来た友達は、浅い関係の友達が多く、そのような状況にうんざりしていました。
I-MAGEに参加して、いろいろな大学の友達が出来ただけでなく、1つのプロジェクトを一緒にやり切った、最高の仲間が出来ました。例えば、部活の友達など、一緒に何か一つの目標を追いかけたり、大変なことを乗り越えたりすると、深い絆が生まれますよね。I-MAGEは4ヶ月間という短期間で、そのような最高の仲間に巡り合えます!


私はI-MAGEに参加して、人生が変わったといっても過言ではないです。すべての学生におすすめしたいと思っています。興味が少しでもある人は、一度話だけでも聞いてみませんか?

6/2 I-MAGE LOUNGEレポート

Posted コメントするカテゴリー: 未分類

なりたい自分をみつけるために
~就活の始め方~

 2018年6月2日、この日は渋谷のDHCコミュニケーションスペースでI-MAGE LOUNGEが開催されました。I-MAGE15運営メンバーによる初めてのイベントの開催です。
プログラムは基調講演、社会人座談会、自己分析ワークショップの三部構成となっておりました。

1,基調講演「なりたい自分をみつけるために~就活の始め方~」

最初のプログラムは基調講演。I-MAGE OGの柏木望さんに講演していただきました。内容は、「就活を始める前に知っていてほしいこと」と「なりたい自分の見つけ方」の二点がメインでした。
「就活を始める前に知っていてほしいこと」では、企業や社会人一人一人が持っている価値とは何か、を教えてくださりました。学生たちが気づいていない、または見逃している部分を鋭く気づかせてくれるものでした。
「なりたい自分のみつけ方」では、なりたい自分をみつけるということはどういうことか説明してくれたうえでその難しさを説き、学生たちに主体的な行動を促すように勇気づけていただきました。

2,社会人座談会
 休憩をはさんで始まった社会人座談会には、4人のI-MAGE OBOGの方々が来てくださりました。学生たちと年齢の近い新卒1~3年目の若い方々を呼ぶことで、いまどきの学生たちの就活への疑問や不安を解消する場になりました。
夏のインターンってどうするものですか、、、
自分のやりたいことが見つからない、、、
学生時代何も頑張ってこなかった(ガクチカがない)、、、
などの質問や不安に社会人がそれぞれの視点で答えてくれました。

3,自己分析ワークショップ「セルフマイニング」
 三つ目のプログラムは、自己分析ワークショップです。学生たちにはここまで、基調講演と座談会で、周りの人の考え方を吸収していきましたが、最後は自分起点で考える機会を設けました。講師を務めてくださるのはNPO法人創造支援工房FACEの小田部巧さんです。このセルフマイニングは二人一組で行うものであり、相手の学生が周りの人とどのような関係であり、どのような環境が理想であるのかを探っていきます。
このワークショップで、学生はそれぞれ初対面の学生とのワークでした。場も温まってきていたので、初対面の相手とのワークでありながら、和気あいあいとした空気感で進行していきました。自分の気づかなかった一面を指摘されたり、相手の考え方を知って共感したりと学生それぞれが自分に対する気づきを得たワークショップでした。

4,まとめ
最後に学生たちにはI-MAGE LOUNGEでの学びをシェアしてもらいました。基調講演、社会人座談会、自己分析ワークショップを通して見えてきた自分が目指したいもの、どんな価値を持った人間になりたいのかということを熱く宣言してもらいました。
 イベントの閉会のあいさつとしてI-MAGE15の説明をさせていただきました。コミュニケーションデザインカレッジI-MAGEは一流の社会人監修のもと企画の立案、実装を通して力試しができる場です。学生団体に興味ある学生や、社会人との接点が欲しい学生、企画の立案や実行をしたい学生を募集しています。


学生たちの満足度が非常に高く(アンケート結果)、大盛況に終わった6/2のI-MAGE LOUNGE。6/23に第2回I-MAGE LOUNGEを行ないます!興味のある方はぜひご連絡ください。
I-MAGEラウンジ申し込みフォーム
申し込みフォームはこちら

6/23 就活イベント I-MAGE LOUNGE 開催!

Posted コメントするカテゴリー: 未分類

6/2(土)、I-MAGE15が主催する就活イベント「I-MAGE LOUNGE」が開催されました。
テーマは「なりたい自分を見つけるために~就活の始めかた~」です。

参加してくれた学生は、
「自分の知らない企業に対する考え方を得られた」
「今までの就活イベント等で聞かなかった新しいことを聞けた!」
「自己分析をどうやってやるべきなのか、学べた!」
と、大好評でした。

なんと、6/23(土)にも、第二回I-MAGE LOUNGEを開催します!

「就活って何すればいいの?」
「特にしたいこともない…。」
「将来のこと考えけどもやもやする」
「働くことに対してポジティブな印象がない」

という学生のかた!ご参加お待ちしております!

【詳細】

日時:6/23(土)13:00~17:00
(18:00から懇親会もございます)

場所:賢者屋@新宿
(〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-2-6 西新宿K-1ビル5F)

アクセス:JR新宿駅西口徒歩6分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩2分、西武新宿駅徒歩4分